<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
にわかお菓子教室
友達に、お菓子作りを教えてーと言われていたので
調子に乗ってお菓子教室的なことをやってみましたー。
と言っても、皆で一緒に作っただけなんだけど(笑)
人と一緒に作ると、下準備などが楽チンでいいですね。
あと作ったお菓子の処分にも困らないし(笑)

ちなみに、今回作ったのはチョコパウンドとバナナケーキ。




チョコパウンドには、買い置きのオレンジピールを入れてみたら美味しかった!
バナナケーキはいつもと一緒なので省略。
今度は何作ろうかな〜。
* 01:10 * comments(2) * trackbacks(0) *
一度は作ってみたかった@フロランタン
大好物のフロランタン。
自分でも作ってみました。

切り分け前



切り分け後


下のサブレ生地がどうもキレイに伸ばせなくて
厚いところと薄いところが混在。
しかも、切り分ける時には生地がボロボロ飛び散るし!
上手に切り分けるコツってあるのかなー。
冷めないうちの方がいいのだろうか??
材料がもう一回分あるので、リベンジします!
問題は一度に大量に出来ちゃうので、
食べる人を確保してから焼かないといけないということだわ……(笑)
* 10:13 * comments(4) * trackbacks(0) *
カンパーニュ

久しぶりに手作りを。
カンパーニュを焼きました。
中身は雑穀とクランベリー。
酵母が調子悪かったので、イースト使用。

うーん雑穀は香ばしいんだけど、クランベリーとの相性はイマイチ?
クランベリーにはナッツの方がいいかな。
あと量もちょっと少なかったかも。
そしてクープの開きもイマイチ。

しばらく練習しようかなー。むーん。
* 11:43 * comments(0) * trackbacks(0) *
金柑
20070207_337257.jpg
ことこと煮ました。
去年もたくさん煮て、パンに入れたり、乗っけて食べたり
お友達へのお土産にしたり、と活躍。
今年は誰のところへ行くのかなー。

種を抜くのは面倒なんだけど、出来上がりを想像すると
煮なくちゃ!と思います(笑)
店頭からなくなる前に、もう一回くらい、今度は白ワインとかも入れて煮てみようかなー。
* 14:50 * comments(2) * trackbacks(0) *
夜中のパン焼き
酵母ちゃんが、そろそろなくなりそう。
というわけで最後にもう一回カンパーニュ!

今度はちゃんとクープっぽく開いたような。
しかし、実は底割れしてるんだけどね(笑)

今回のはひまわりの種入り。
水を前回よりも少し減らしたので、多少扱いやすかったかなー。
でもやっぱり、もうちょっと減らしてもよかったかも。。
粉が国産のを使ってるのも、原因の一端??

パン焼きって難しい!
* 00:50 * comments(9) * trackbacks(0) *
か、かんぱーにゅ??
自家製酵母ちゃんにて、カンパーニュに着手!

といっても、水分多くてまとめ辛く。
しかもなんだかクープがクープじゃない…あせあせ

中にイチジクとクルミ入りです。
粉の1割ライ麦、1割全粒粉入り。
超微妙な出来なのに、お友達に渡す厚顔な私(笑)
みんな許してー!
なんとなく作りなれてきた酵母ちゃんスコーン付きです。
スコーンでごまかされてくれるかなー(笑)

* 00:02 * comments(0) * trackbacks(0) *
酵母ちゃんdeスコーン
酵母スコーンが好きなのですが、今までは貰うばかり。
今回酵母ちゃんを育てたので、折角だから私も作ってみよう!と作ってみました。


中身は、チョコチップとクランベリー。
焼きたては、外さっくり中しっとりで
なかなか美味しかったです嬉しい
でもクランベリーの量が少なかったかもあせあせ

酵母スコーンは、寝かせておくと変化するとか。
今回は時間がなくて1日だったけど、色々変えて味比べしてみたいなー。
* 11:15 * comments(6) * trackbacks(0) *
酵母パン1号!
やーっと焼くことが出来ました。
自家製酵母パン。
自家製酵母に着手して、早●年(大嘘)
長い道のりだったわー。
最初はカビはえまくりで、このままカビの培養のスペシャリストになるかと危ぶみましたが、なんとか酵母にたどり着くことが出来ましたー。


というわけで、自家製酵母にてクルミのリュスティックを作ってみました。



強力粉で作るところを、うっかり準強力粉で作りそうになって(粉を途中まで計ってた)慌てたりしましたが
なんとか形になってよかったー。
食べた感想ですが、クラストがちょっと厚めなのはオーブンの温度が高いから?
それともレシピどおりなのかなー。
でもバリバリで美味しかったです♪
中身も、割ともっちり目に仕上がったかなー。

と、自画自賛。
手間隙かかったのでちょっと甘くても許して〜(笑)
そんな感じで、やーっと一歩を踏み出したという感じですが
今後も色々焼いていきたいなーと思ってます♪
皆様、試食よろしくねー!
* 00:20 * comments(6) * trackbacks(0) *
自家製酵母ちゃん
実は何度かカビちゃん大発生をさせながらも、
あきらめずに細々とチャレンジしていました(笑)
そして!
ようやく、無事に液種になったかもー!

ということで、いそいそと元種にすべくがんばってますー。
週末にはパンが焼けるかも??
無事に焼けるといいなあ。
* 14:53 * comments(6) * trackbacks(0) *
自家製酵母その後
えーと、その後何にも報告していない自家製酵母作成。
察しのよい方は、薄々気づいていらっしゃるかと思いますが、

全 然 (強調)成功してません。うわーん。


な、なんと!
初歩の初歩ともいうべき液種作りでつまずいてます。
今のところ2回試して2回とも、見事なカビちゃんがふわふわと。

思いつくこととしては、家にあった洗いづらいビンを使ったので、熱湯消毒がうまく行っていないのでは、ということくらいかなあ。
でも2回目は気をつけたつもりなんだけど……。
とりあえず、100均でビンを買いなおすところから始めたいです。
成功を発表できる日はいつの日か。



酵母の道は険しい……。
* 17:03 * comments(6) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>